×

長谷部誠 母校・藤枝東で熱血指導 日本代表引退の心境語る「寂しさはなく、すっきりしている」

[ 2018年12月29日 12:29 ]

母校・藤枝東で子どもたちに指導するフランクフルトMF長谷部
Photo By スポニチ

 サッカーW杯ロシア大会日本代表主将のMF長谷部誠(34=独、Eフランクフルト)が29日、母校・藤枝東のサッカー練習場で「MAKOTO HASEBE SPORTS CLUB」藤枝校・浜松校の交流戦を開催し、スクール生約300人に指導した。

 「僕の方から頼み込んでここ(藤枝東)で開かせてもらった。初蹴りでは訪れるけど、思い出の場所でスクールを開けるなんて。高校時代にこういう形で戻ってくるなんて考えてもいなかった」と熱血指導を行った。

 スクール生は昨年の開校当初から2倍強増えている。「長谷部先生」は「手応えもある。僕が活躍することが生徒たちにも励みになる」と続けた。

 来年3月にはスクール生の有志が渡独し、現地でブンデスリーガの試合観戦などで長谷部と交流する予定もあるという。

 ロシア大会後に引退した日本代表については「今は本当に寂しさとかもなくて、すっきりしている。ドイツで頑張りたい気持ちが強い」と話し、来年1月5日開幕のアジア杯(UAE)に臨む代表の後輩たちに向け「間違いなく厳しい戦いだけど頑張ってもらいたい」とエールも送った。(大木 穂高)

続きを表示

2018年12月29日のニュース