×

中島、暫定トップ今季5アシスト 代表新BIG3の一角絶好調

[ 2018年12月16日 05:30 ]

ポルトガル1部   ポルティモネンセ3―1セトゥバル ( 2018年12月14日 )

ポルトガルリーグのアシストランキング暫定トップタイに立つ中島翔哉
Photo By ゲッティ=共同

 ポルトガル1部ポルティモネンセの日本代表MF中島翔哉(24)がホームでのセトゥバル戦で1アシストをマークし、3―1の勝利に貢献した。アジア杯で優勝を目指す森保ジャパンに招集された新BIG3の一角はリーグトップに並ぶ今季5アシスト目。好調をキープしている。

 左サイドに張ってボールを受けると、2タッチ目でクロスを供給する。ボールは走り込んだ味方FWにドンピシャ。後半13分、ゴールネットが揺れたのを確認した日本代表MF中島は小さくガッツポーズをつくった。勝利を決定づけるチーム3点目のアシストは、地元メディアも「パーフェクトなクロス」と絶賛。まさに存在価値を証明するプレーだった。

 森保ジャパンでは、オーストリア1部ザルツブルクMF南野、オランダ1部フローニンゲンMF堂安と新BIG3を形成。周囲の注目と比例してプレッシャーも徐々に増していくところだが、「背番号の重みは分かっている」と話す10番の勢いは衰えない。前節7日のポルト戦で「いい形でシュートになるようなパスを意識した」とゴールをお膳立てしたのに続き、この日も2試合連続の5アシスト目を記録。リーグのアシストランキング暫定1位に浮上した。

 12日には来年1月に開催されるアジア杯メンバーに選出され、日本代表を11年以来5度目の頂点にけん引するプレーが期待される。さらにプレミアのウルバーハンプトンが獲得に乗り出したと報じられている中、活躍次第ではさらなる争奪戦に発展する可能性もある。「次に行くチームでもサッカーを楽しんで、より成長したい」。充実感を口にするドリブラーから今後も目を離せない。

続きを表示

2018年12月16日のニュース