×

札幌、FC東京・小川獲り!22歳攻撃的SB “ミシャスタイル”にマッチ

[ 2018年12月5日 14:28 ]

FC東京の小川諒也
Photo By スポニチ

 コンサドーレ札幌が来季に向けてFC東京に所属するDF小川諒也(22)の獲得に動いていることが4日、分かった。既にクラブは小川へ正式にオファーを提示。完全移籍での獲得を目指す。

 札幌が狙っているのは、補強ポイントの一つでもあるサイドの強化だ。小川の主戦場は左サイドバックで、プレースキックも任される正確無比な左足は最大の武器でもある。札幌はその高い技術に加え、無尽蔵のスタミナを評価。攻撃的なサイドバックとして定評のある小川は、今季のチームを大躍進させた“ミシャスタイル”にもマッチする。

 札幌のシステムは3―4―2―1。加入となれば左のウイングバックや3バックの左が主戦場となるが、クラブはその潜在能力にも着目しており、3バックの中央でもプレーは可能と見ている。また、今季FC東京では右サイドでもプレーしており、ポリバレント性も魅力の一つだ。

 まだ22歳と若くのびしろも大きい。ペトロヴィッチ監督は今季のJで最も若いチームだった札幌で結果を残したように、若手を積極的に起用して育てることにも定評があり、小川が大きな戦力となるのは間違いない。今季はFC東京で15試合の出場にとどまった小川も出場機会を求めていることから、同世代も多い札幌に活躍の場を求めるか注目される。

続きを表示

2018年12月5日のニュース