×

三好 ドバイから札幌移動「寒くて震えた」がACL進出へ心は熱く

[ 2018年11月23日 05:30 ]

明治安田生命J1第33節   札幌―磐田 ( 2018年11月24日    ヤマハ )

U―21日本代表として参加したU―23ドバイカップから帰国し、ジョギングする札幌・三好と菅(左)
Photo By スポニチ

 札幌は22日、札幌・宮の沢で練習を行い、U―21日本代表としてU―23ドバイカップ(アラブ首長国連邦)に参加していたMF三好康児(21)とMF菅大輝(20)が全体練習に合流した。24日に磐田戦(ヤマハ)を控えるチームは練習後、23日に静岡県内で練習を行うため出発。ジョギングなど軽めのメニューで汗を流した2人は即メンバー入りし、チームバスに乗り込んだ。

 前日21日に帰札したばかり。「向こうではTシャツで過ごしていた」と言う三好は「さすがに寒くて震えた」と苦笑い。コンディションについては「時差ぼけはないわけじゃないが、初めてじゃないので」と話し「終盤戦なので気力で乗り切りたい」と3位以内のACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場権獲得の正念場への強い思いを口にした。

 同カップでは2試合に先発出場もインパクトを残せなかった。三好は「個人的には得点とアシストができれば良かった」と悔やむが「悔しさをそこ(磐田戦)にぶつけたい」と気持ちは切り替わっている。

 一時は控えに回ったが、最近3試合連続先発出場中の三好が、磐田戦で鬱憤(うっぷん)を晴らす。

 ▽札幌のACL出場権獲得条件≪1勝1敗でも可能性≫ 札幌が残り2節を○○の場合、2位広島が●●(最終節に直接対決)か、3位鹿島が○△以下で3位以内が確定し、出場権獲得。広島△●の場合は勝ち点で並ぶが、得失点差(15点差)で大差をつけられているので逆転は難しい。

 札幌○△の場合は鹿島が△△以下、4位FC東京○△以下で3位での出場権獲得となる。鹿島○●で勝ち点で並んだ場合は得失点差(10点差)の争いで厳しい状況だ。

 札幌○●以下の場合でも鹿島と8位C大阪までの5チームの結果により3位の可能性がある。

続きを表示

2018年11月23日のニュース