×

初招集の鈴木優磨が代表辞退…ACL決勝で右足首捻挫 杉本健勇を招集「選んでいただき光栄」

[ 2018年11月13日 14:28 ]

杉本健勇
Photo By スポニチ

 日本サッカー協会は13日、16日のベネズエラ代表戦(大分銀行ドーム)、20日のキルギス代表戦(豊田スタジアム)に臨む日本代表に初招集されていた鹿島のFW鈴木優磨(22)が怪我のため不参加となり、C大阪のFW杉本健勇(25)を代替招集すると発表した。

 鈴木は10日にイランのテヘランで行われたアジア・チャンピオンシップ(ACL)決勝第2戦・ペルセポリス戦の前半25分過ぎに相手との競り合いで右足首をひねり、一度はピッチに戻ったものの担架で運ばれ、交代。

 鹿島は悲願のアジア初制覇を果たし、鈴木は大会MVPに選出されたが、優勝トロフィー授与の際にも足を引きずりながら登壇していた。鹿島はこの日、鈴木の負傷について右足関節捻挫で約2週間の加療が必要であると発表した。

 代替招集となった杉本は、2012年ロンドン五輪に当時19歳の最年少でメンバー入りし、4強入りに貢献。今夏のワールドカップ(W杯)ロシア大会はメンバー落ちしていただけに「追加という形ですが、日本代表に選んでいただき光栄に思います。チームの勝利に貢献できるように頑張ります」と意気込んだ。

続きを表示

2018年11月13日のニュース