×

山中 DF初の国際Aマッチ初出場初得点へ「アピールしたい」

[ 2018年11月13日 05:30 ]

日本代表大分合宿 ( 2018年11月12日 )

日本代表練習でパスを出す山中(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 16日の国際親善試合ベネズエラ戦、20日の同キルギス戦に臨む日本代表は12日に合宿をスタートさせ、初招集のDF山中亮輔(25=横浜)も参加した。ランニング中にはMF遠藤、MF伊東らかつてリオデジャネイロ五輪予選をともに戦った仲間と談笑するなどリラックスした様子も見せ、「懐かしいメンバーもいるので、凄く楽しみにしていた。だいぶ緊張したけど、優しい人が多いと聞いていたし、怖くなくてよかった」と笑った。

 今合宿は長く代表で主力を担うDF長友が肺気腫の影響で不在。代役とは言わせない。「求められているところははっきりしている。ゴール、アシストという目に見える結果を残して生き残れるようにしたい」と左サイドバックを巡るサバイバルを勝ち抜くには“一発回答”が必要だと考えている。そのためには持ち味を発揮することが重要になる。

 これまで国際Aマッチ初出場初得点を達成した選手は30人。すべてFW、MF登録の選手で、DFの達成はまだない。「チャンスをものにできるように、練習でしっかりアピールして、試合に使ってもらえるように頑張っていきたい」。DFとして初の快挙も視野に、練習を通じて指揮官に訴えかけていく。

 16年リオデジャネイロ五輪予選は主力として戦いながら、ケガのため本大会のメンバー入りはならなかった。「オリンピックは凄く悔しい思いをした。またこのユニホームを着れるのはわくわくする」。再び日の丸を背負ってピッチへ―――。来年1月のアジア杯、そして22年W杯カタール大会を見据えた挑戦がいよいよ始まる。

続きを表示

2018年11月13日のニュース