×

「湘南に歴史をひとつ作れた」“東京五輪世代”20歳・杉岡がV弾!MVPにも輝く

[ 2018年10月27日 15:32 ]

YBCルヴァン杯決勝   湘南1―0横浜 ( 2018年10月27日    埼玉 )

<湘南・横浜>前半、ゴールを決め喜ぶ湘南・杉岡(左から2人目)(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 JリーグのYBCルヴァン杯は27日、埼玉スタジアムで決勝戦が行われ、クラブ史上初めて決勝に駒を進めた湘南が1―0で横浜を下し、初優勝を果たした。東京五輪世代のU―21日本代表MF杉岡大暉(20)が前半36分に左足でスーパーミドルを決めて決勝点。平塚時代の1994年度天皇杯以来24年ぶりとなるタイトルでクラブ創設50周年のメモリアルイヤーを飾った。

 自らの決勝ゴールでチームにタイトルをもたらした杉岡は「もう本当に…めちゃくちゃうれしいです」と第一声。「あんまりそれまでいけてなかったんで、自分の中で勢いをつけようと思って打ってみたら、いいコースにいったんで良かったです」とペナルティーエリア手前中央から思い切って打ったミドルシュートの瞬間を振り返った。

 「チーム全体で、サポーターも含めて守った1点だと思います」。黄緑色に染まったサポーターにも感謝の言葉を捧げた杉岡は「湘南に歴史をひとつ作れたっていうのは本当にうれしいです」と感慨深げ。MVPにも選ばれ、「最高です!すごく最高です!」とサポーターに向かって声を張り上げた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月27日のニュース