×

YS横浜 樋口靖洋監督の退任を発表「自分自身の新たな挑戦の為にも…」

[ 2018年10月17日 16:40 ]

 J3のYS横浜は17日、3年間指揮を執った樋口靖洋監督(57)が今季限りで退任すると発表した。リーグ戦残り7戦の指揮は執る。後任は未定。

 クラブは「樋口氏と協議しましたが、3年で一つの区切りとしたいとの本人の申し出を受け、クラブとしても本人の意思を尊重し、今シーズンをもって退任とし、来季は契約を結ばないことになりました」と説明している。

 かつて山形、大宮、横浜FC、横浜、甲府でも監督を務めた樋口監督は2016年からYS横浜監督に就任。1年目は16チーム中最下位、2年目は17チーム中14位、3年目の今季は第27節終了時点で17位チーム中12位となっている。

 ▽樋口靖洋監督 この度、クラブからは来季の監督の続投を要請して頂きましたが、私の方から、今季をもって退任したいとの申し入れをし、クラブに了承をして頂きました。この決断に至ったのは、自分自身、3年を一つの区切りにしてチーム作りをしてきたからです。この3年で、ホップ、ステップ、ジャンプと、少しずつですが、チームは成長してくれました。その手応えは十分に感じていますが、今後チームが次のステップに進む為には、また違う視点、観点でのチーム作りが必要だと思います。勿論、自分自身の新たな挑戦の為にも、このタイミングでクラブを離れる決断をした次第です。

続きを表示

2018年10月17日のニュース