×

森保監督 初采配から2連勝!3世代による「融合」に手応え

[ 2018年10月13日 05:30 ]

国際親善試合   日本3―0パナマ ( 2018年10月12日    デンカS )

<日本・パナマ>後半、指示を出す森保監督(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 「化学変化」が起きそうな予感は漂った。その瞬間、テクニカルエリアの森保監督も満足そうな表情を浮かべていた。前半38分、起点は冨安の縦パス。南野がスルー、DFライン裏で受けた大迫から伊東を経由し、再び南野へ。得点にはならなかったが、リオ、東京五輪、そしてW杯ロシア組。3世代による鮮やかな連係だった。

 パナマ戦のテーマは明確だった。若手中心だった9月の初陣から第2形態へ。特に前線は大迫、原口を先発に加え、W杯組との融合を図った。「(前線は)現時点でベストのことはやってくれた。融合、戦術の浸透はできたかなと思います」。布陣は今回も4―2―3―1。限られた時間の合宿で時間を割いたのは攻撃の連係。成果は早くも表れた。

 一方で、鉄は熱いうちに打つ。この日も黒赤青の3色ペンを離さず、試合中もメモ魔に徹した指揮官はロッカー室に戻ると真っ先に修正点を指摘した。速攻、ビルドアップの段階でボールを失い、相手の逆襲を食らった場面を挙げ「攻撃を完結できなかった。その部分の質を上げないといけない」と伝えた。

 10年、新潟で当時の黒崎監督の下でヘッドコーチに就任。「同級生(同い年)の頑張る姿に、自分も監督として挑戦したい気持ちになった」。あれから8年。日本代表を率い、原点の地に戻って来た。初采配から2戦連続の完封勝利はオシム監督以来。次戦は16日、ウルグアイと激突する。就任の際、選手一人一人に電話であいさつした、史上最も律義な指揮官は、史上初となる初采配から3戦連続の完封勝利を狙う。

続きを表示

2018年10月13日のニュース