×

モドリッチ 初のFIFA最優秀選手に Cロナ、メッシ以外の選出は11年ぶり

[ 2018年9月25日 16:21 ]

FIFA最優秀選手を初受賞したルカ・モドリッチ(AP)
Photo By AP

 国際サッカー連盟(FIFA)の2017〜18年シーズン男子最優秀選手を初受賞したレアル・マドリードのクロアチア代表MFルカ・モドリッチ(33)が喜びを語った。

 24日、ロンドンで行われた表彰式でFIFAのインファンティノ会長から銀色のトロフィーを受け取ると英語でスピーチ。「本当に光栄。この驚くべきトロフィーとともにここに立てるのは素晴らしい気持ちだ」と笑顔を浮かべた。

 最終候補のエジプト代表FWサラー(リバプール)、ポルトガル代表FWのC・ロナウド(ユベントス=欠席)を称えた上で「この賞は僕だけのものではない。Rマドリードのチームメート、クロアチア代表のチームメートのものでもある。彼らがいなければ受賞できなかった。感謝したい」と喜びを分かち合った。

 Rマドリードとクロアチア代表で10番を背負う司令塔は、昨季クラブで欧州チャンピオンズリーグ3連覇に大きく貢献。今夏のW杯ロシア大会では主将としてクロアチアを過去最高の準優勝に導いた。同賞にC・ロナウドとアルゼンチン代表FWメッシ(バルセロナ)以外の選手が選ばれるのは、2007年のブラジル代表FWカカ(ACミラン)以来となった。

続きを表示

2018年9月25日のニュース