×

湘南・斉藤、C大阪戦出場に意欲「いいエネルギーを持って」

[ 2018年9月20日 18:30 ]

 湘南のU―19日本代表MF斉藤未月(19)がC大阪戦出場に意欲を見せた。

 「出番が来たらいつも通りやりたい。セレッソとは今年4試合目だが、1試合も出ていない。フレッシュなのは僕ぐらいだし、出たら楽しみたい。いいエネルギーを持ってやらないといけないと思っている。前への推進力やゴール近くでのプレーが大事だが、きのうもきょうもゴール前に出て行くシーンが無意識で増えている」

 ユース時代からトップチームに登録されて今季で4年目。今季はここまで13試合に出場し、7月の神戸戦ではゴールも決めた。秋野、石川、金子らと激しいボランチのポジション争いをしているが、このところ出場機会も増えている。さらに今月上旬にはU―19日本代表のメキシコに遠征に招集されてブラジルなどと対戦した。「いい経験になりました。相手のレベル高くて良かった。ブラジルは攻撃のアイデアや相手の崩し方とか参考になった。チームとして崩す形いっぱい持っている」と、収穫を口にした。

 U―19日本代表では中心選手。来月インドネシアで開催されるU−19アジア選手権を控えている。来年ポーランドで開催されるU−20W杯の出場権を懸けた戦いで、今回の遠征が最終調整でもある。

 「代表にはアジア予選は全部勝たないといけないプレッシャーはある。結果にこだわることも大事」と、斉藤は前を見据える。そして、「代表もチームもやることは変わらないので自分のプレーをしっかりやるだけ。代表での経験をチームでいかすというより、僕は逆でJ1でやっていることを代表でいかす感じ。A代表や五輪代表はちがうだろうけど、代表の基準でやるとJ1のレベルの方が高い」と、成長へ意欲を見せる。試合に出るたびに成長したところを見せているが、まだまだ飛躍しそうだ。

続きを表示

2018年9月20日のニュース