×

本田 カンボジア代表監督初陣へ“熱血指導”会場は思い出のスタジアム

[ 2018年9月9日 19:52 ]

カンボジア代表を率いる本田は、マレーシア戦の前日練習でイレブンを指導する
Photo By スポニチ

 W杯ロシア大会日本代表メンバーのMF本田圭佑(32=メルボルンV)が事実上の監督を務めるカンボジア代表が9日、プノンペン五輪スタジアムで親善試合マレーシア戦(10日)に向けた公式練習を行った。報道陣に冒頭15分が公開され、指揮官としての初陣を迎える本田は約3分の円陣で身ぶり手ぶりで“熱血指導”。ボール回しを鋭い視線でチェックし、ダッシュの練習では自ら笛を吹いて選手のアジリティー(敏しょう性)を確かめた。

 本田は初陣を飾るプノンペン五輪スタジアムに思い入れもある。日本代表が15年11月17日のW杯ロシア大会アジア2次予選でカンボジア代表と対戦。1―0の後半17分に投入された本田は同45分にヘディングでダメ押し弾を挙げた。本田率いるカンボジア代表はマレーシア代表に過去1度も勝利したことがない。満員が見込まれる一戦でマレーシアを叩けば、本田への求心力は一気に高まる。

 「困難に向かっているプロジェクトであるということは間違いない。簡単に成功できるとは思っていません」。9日の公式会見で表情を引き締めた本田の手腕が、いよいよ発揮される。

続きを表示

2018年9月9日のニュース