×

ネイマール ブラジル代表新主将就任、チチ監督がローテーション制廃止

[ 2018年9月8日 00:17 ]

ブラジル代表新主将に就任したネイマール(AP)
Photo By AP

 W杯ロシア大会でベスト8に終わったブラジル代表の新主将に、エースのFWネイマール(26=パリ・サンジェルマン)が就任した。7日、親善試合米国戦(8日、イーストラザフォード)の前日会見で、チチ監督(57)が発表した。

 チチ監督は2016年に就任した後、固定したチームキャプテンを置かず、試合ごとにゲームキャプテンを指名してきた。「ローテーション制は終わりにする。ネイマールは成長してきた。新たな役割を果たす準備はできている」と指名理由を説明した。

 会見に同席したネイマールは「キャプテンを受けることにした。これまで多くのことを学び、責任を負うことは自分にとって良いことだと思う」。W杯ロシア大会でベスト8と不本意な結果に終わったことについては「怒っているサポーターに謝罪したい」と殊勝に語った。

 W杯では反則を受けた後に大げさに転げ回る“過剰演技”で批判を浴び、大会直後は自身のSNSに「サッカー人生で最も悲しい」と記した以外はコメントを避けた。「批判の標的になった時に、沈黙はベストな答えだと思った。W杯で多くのファウルを受けたことについては、あまり言うことはない。11回ボールを持って10回ファウルしてくる相手に“ちょっと、ごめん。オレに得点させてよ”とは頼めないからね。自分にとって教訓になった」と振り返った。

続きを表示

2018年9月7日のニュース