×

清水 さくらももこさんに捧げる6試合ぶり白星!喪章をつけてプレー

[ 2018年8月29日 22:36 ]

<横浜・清水>後半、勝ち越しゴールを喜び合う清水イレブンの頭上にはためくちびまる子ちゃんの応援フラッグ(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 台風の影響で順延になった明治安田生命J1第18節が29日に行われ、清水イレブンはかつての清水市(現静岡市清水区)出身で乳がんのため53歳で亡くなった漫画家のさくらももこさんを悼み、喪章をつけてプレーし、2―1で勝って、6試合ぶりの勝利を挙げた。

 試合前のベンチにはクラブ創設20周年の際にさくらさんから寄せられたポスターとコラボグッズの「ちびまる子ちゃん」マスコットが飾られ、サポーターも死を悼むフラッグを掲げた中での一戦。

 前半2分に先制されるが、同27分、金子が松原の左からの折り返しを左足で決めて今季9点目となる同点ゴール。後半4分には左クロスを胸トラップしたFWドウグラスが強烈なジャンピングボレーシュートで勝ち越した。

 サポーターも久々の勝利を「ちびまる子ちゃん」のまるちゃんが描かれたフラッグや人形とともに喜んだ。金子も「試合前にロッカーで北川が『おどるポンポコリン』を流していました。僕もアニメを見ていたし、みんな感じるものがあったと思う」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2018年8月29日のニュース