×

本田圭佑 メルボルン・ビクトリー移籍発表「チーム史上最大の契約」

[ 2018年8月6日 09:55 ]

本田圭祐
Photo By スポニチ

 サッカー日本代表のMF本田圭佑(32)が豪州のメルボルン・ビクトリーに移籍することが明らかになった。チームが6日、契約したことを発表した。本田も自身のツイッターで「I signed!Look forward to seeing you in Australia!!(サインしました!オーストラリアで会えることを楽しみにしています)」と移籍を報告した。

 チームの公式サイトは「チーム史上最大の契約」との表現で本田の加入を歓迎。「彼の到着は、チームメートやファン、企業のパートナー、そしてより広いサッカーファミリーによって歓迎され、Aリーグとメルボルンの勝利に世界的な関心を呼び起こすだろう」と期待を込めた。また、本田が8月中に豪州入りする予定としている。

 本田は昨季プレーしたパチューカ(メキシコ)との契約が昨季限りで満了。W杯ロシア大会後には「プロになるのも欧州で活躍するのもW杯のため。自分が現役を続けて、サッカーにどう携わるか。整理したい」と現役を続けるかどうかも含みを持たせていた。

 しかし、その後、自身のツイッターで「サッカーを続ける新たな目標を決めた」と現役続行することを明かした上で「数日中に新たなクラブを決定する」と明言。2020年東京五輪のオーバーエイジ枠を目指すことも宣言した。

続きを表示

2018年8月6日のニュース