×

武藤 ニューカッスル移籍 複数年契約年俸4億円 26日渡欧

[ 2018年7月26日 05:30 ]

ニューカッスルへ移籍が決まった、マインツの日本代表・武藤嘉紀(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 マインツの日本代表FW武藤嘉紀(26)が、プレミアリーグの古豪ニューカッスルに移籍することが25日、分かった。複数の関係者によれば、契約は複数年で年俸4億円と破格の条件。英紙デイリーメールは移籍金900万ポンド(約13億円)と報じた。

 ニューカッスルはリーグ優勝4回を誇るプレミアの名門。今夏は、既に韓国代表MF奇誠庸を獲得するなどアジア人の調査も積極的に行っており、新たなFWを探す中でスペイン人のベニテス監督が武藤の獲得を熱望。この日までにクラブ間で合意に達した。

 武藤はW杯ロシア大会に出場を果たしたが、出場は1次リーグ第3戦のポーランド戦のみ。「このW杯で何一つチームに貢献できたことがなかった。自分の力のなさは凄く腹が立った」と悔しさを味わった。15年にはチェルシーからオファーを受けた経験も持つ俊足FWは、26日に渡欧する。リベンジを誓う22年カタール大会へ、その第一歩を夢だったプレミアリーグで踏むことになった。

続きを表示

2018年7月26日のニュース