×

磐田の大久保 札幌戦で初陣へ!途中起用濃厚「得点を取るためにここへ来た」

[ 2018年7月21日 09:00 ]

札幌戦のベンチ入りが確実となった磐田FW大久保
Photo By スポニチ

 川崎Fから磐田に新加入した元日本代表FW大久保嘉人(36)が22日のアウェー札幌戦でチームデビューする可能性が高まった。リーグが追加選手登録を20日発表し、試合出場が可能となった。

 この日の練習ではセットプレーで主力組に入るなど、ベンチ入りは確実。約30分間の居残りシュート練習もこなして試合に備えた。合流から約1カ月でもあり、途中起用が濃厚だ。「(出たら)普通にやります」と5月5日の第13節・川崎F―FC東京以来の出番に意欲的。「得点を取るためにここへ来た。シュートはバランスとタイミングが合えば入る」と、初陣での初ゴールで自身が持つJ1歴代最多181得点の更新を狙う。

 今季はFC東京から2年ぶりに川崎Fに復帰。途中出場が多く、リーグ12試合に出場し2得点にとどまっている。「前に進まなければいけなかったし個人的に200得点取りたかった」と悩み抜いた末に移籍した。3日間の御殿場キャンプなどを通じ「仲間の特徴は分かってきた」と徐々にフィット。「試合をやってみないと分からない部分はやりながら合わせていきたい」と連係をさらに深めていく。

 アウェー札幌戦は、02年9月のJ1第2ステージ第6節で延長戦を制してからはJ2を含めてリーグ5試合勝利がない。相手は現在5位と好調。「一つでも順位を上げられるようにやっていきたい」と勝ち点3を引き寄せるゴールで再出発を飾る。

続きを表示

2018年7月21日のニュース