×

ベルギー、ブラジル撃破で4強!カウンターからデブルイネ弾 王国の猛攻しのいだ

[ 2018年7月7日 05:31 ]

W杯決勝トーナメント準々決勝   ベルギー2ー1ブラジル ( 2018年7月6日    カザン )

2点目を決めるデブルイネ(AP)
Photo By AP

 サッカーのワールドカップ(W杯)は6日、決勝トーナメント準々決勝が行われ、1回戦で日本を下したFIFAランク3位のベルギーが同2位のブラジルに2―1で勝利。ベスト4進出を決めた。

 前半13分に左CKをブラジルフェルナンジーニョがクリアミスし、痛恨のオウンゴール。思わぬ形でベルギーに先制点が生まれた。

 同31分にはカウンターから追加点。センターサークル付近でボールを受けたルカクが一人で前線へボールを運び、デブルイネにパス。エリアの外ボールを受けたデブルイネが右足を振り抜くと、低い弾道のシュートがゴール左下に突き刺さった。

 ベルギー2点リードで試合を折り返すと、後半立ち上がりからブラジルが猛反撃。ネイマール、コウチーニョを中心に敵陣に迫ると、後半31分にコウチーニョの浮き球パスを途中出場のレナトアウグストが頭で合わせて1点差に迫った。

 1点差となり防戦一方となったベルギーだが、コンパニーを中心に体を張ってゴール前を死守。ブラジルの猛攻を跳ね返して、何とか1点差で逃げ切った。

 ブラジルは前半の2失点が響き、エースのネイマールも不発に終わり敗戦。サッカー王国がベスト8で姿を消した。

続きを表示

この記事のフォト

2018年7月7日のニュース