×

【スポニチ記者4年後へ提言】敵地でのしびれる戦い増やして勝負強さ磨け

[ 2018年7月4日 13:30 ]

<ベルギー・日本>ベルギーに敗れて8強を逃し、ガックリの日本代表イレブン(撮影 ・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 ロシアでの激闘を終えた日本代表は、すぐに4年後への戦いを始める。スポニチ特派員として現地で取材を続けた5人の記者が22年カタール大会に向け、緊急提言した。

 16強の向こう側。その景色がこれほどまでに生々しく見えた大会は、日本にとって初めてだった。取材からうかがえたのは、チームとしての団結力。宿舎のリラックスルームで相手の分析映像や、大会中の試合をみんなで見た、同じ位置のライバルにアドバイスを送り合う選手がたくさんいた…。ベルギー戦の前に原口が「このグループでできるだけ長く試合をしたい」と言っていた言葉が印象的だった。

 コミュニケーションは十分だった。日本の誇る組織力、犠牲心もあった。技術力も、連係も光っていた。ただ、それでは8強に届かなかった。足りなかったのはチームとしての勝負強さかと思う。もちろん代表選手の大半が海外クラブに在籍する今、個々での経験値は十分。試合に勝つすべを知っている選手も多い。

 ただ、のみ込まれるような海外の独特なアウェーの空気は、たとえ相手が強豪であっても日本で行われるそれとは全く違う。4年後まで、日本というチームとして、しびれる戦いを行う機会を増やすことが求められると思う。(波多野 詩菜)

続きを表示

2018年7月4日のニュース