×

サムライブルー大健闘 世界で反響「感銘与えた」「犠牲精神凄い」

[ 2018年7月4日 08:25 ]

W杯決勝トーナメント1回戦   日本2―3ベルギー ( 2018年7月2日    ロストフナドヌー )

後半7分、ゴールを決め喜びを爆発させる乾(撮影・小海途良幹)
Photo By スポニチ

 ▼ベルギー紙ヘット・ラートステ・ニュース 歴史に残る試合。ベルギーは生き残った。サムライブルーは驚くほど強かった。

 ▼英BBC放送(電子版) 勝って準々決勝に進んだのはベルギーだが、感銘を与えたのは日本。この試合MVPの乾を含めて日本の選手の評価は、ベルギーの誰よりも上だ。

 ▼元イングランド代表FWリネカー氏 (決勝トーナメント1回戦で)イングランドが日本と対戦しなくてよかった。

 ▼ドイツ紙ディーツァイト 今大会のベストシーンには日本は確実に含まれるだろう。W杯に何かを残した。22年カタール大会の彼らに期待している。

 ▼イタリア紙トゥット・スポルト 素晴らしいまでの犠牲精神をアイデンティティーとする不屈の日本は頭を高く上げてロシアを去る。

 ▼元イングランド代表監督カペッロ氏 私が監督なら本田の首根っこつかまえて怒ってる。延長が見えた時間帯のCKで、まともに蹴ってGKに捕られるのはあり得ない。なぜ時間を稼がなかったのか。

 ▼イタリア紙コリエレ・デロ・スポルト 日本最大のミスは幸福感に浸ってしまったこと。もし日本代表監督がイタリア人だったなら、あの決勝点は許していなかっただろう。

 ▼スペイン紙マルカ 日本は試合を通じて技術的には最高だった。しかし、最後にナイーブさの代償を支払うことになった。

 ▼ブラジルテレビ局テラ 日本は経験とマリーシア(ずる賢さ)が不足していたため、相手に反撃の余地を与えてしまった。

続きを表示

この記事のフォト

2018年7月4日のニュース