×

ベルギー、日本に称賛の嵐 指揮官「素晴らしかった。完璧」

[ 2018年7月4日 05:30 ]

W杯決勝トーナメント1回戦   日本2―3ベルギー ( 2018年7月2日    ロストフナドヌー )

後半、シャドリ(左から2人目)にゴールを許す川島(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 FIFAランク3位の面目を保ったベルギーだが、最後まで苦しめられた日本に惜しみない称賛を送った。後半20分に2枚代えで長身MFのフェライニ、シャドリを投入。日本の苦手なパワープレーで勝機を見いだしたスペイン人指揮官のマルティネス監督は「これこそがW杯の試合で起こり得ることだ」とホッとした表情で振り返り、「日本は素晴らしかった。完璧で手堅い試合をした。我々はイライラさせられたし冷静なカウンターを繰り出してきた」と手放しに褒めた。

 ピッチで死闘を演じた選手も指揮官に賛同。決勝弾のシャドリが「日本はボールを効果的に動かしていた。前線に良い選手がたくさんいたし、各選手のポジショニングも素晴らしかった」と絶賛すれば、高速ドリブルで決勝弾をお膳立てしたデブルイネは「日本に本当に苦しめられた」と日本の実力を認めた。E・アザールも「難しい試合だったけど決して諦めなかった」と安堵(あんど)の表情で振り返った。

続きを表示

2018年7月4日のニュース