×

【W杯 今日の注目選手】イングランド 新星マグワイアが堅守支える

[ 2018年7月3日 22:00 ]

W杯決勝トーナメント1回戦   イングランド―コロンビア ( 2018年7月3日    モスクワ・スパルタク競技場 )

イングランド代表のDFマグワイア(中央)(AP)
Photo By AP

 4年前は想像もできなかった。弱小クラブのレスターからW杯戦士が10人も誕生するとは。15〜16年シーズンに奇跡のプレミアリーグ優勝を飾り、続々と有力選手が加入。今大会は6チームで日本のFW岡崎を含む10人全員がピッチに立った。

 2年前ですら想像できなかった。10人の1人、イングランドのDFハリー・マグワイア(25)は16年欧州選手権(フランス)でサポーターとして観客席にいた。当時はイングランド2部ハルに所属。兄2人と渡仏して、声援を送った。「雰囲気は最高で、本当に楽しかった。代表に選ばれてなければ、今回も1人のファンとして応援していたはずだよ」

 現在、マグワイアはイングランドのレギュラーとしてロシアで奮闘中だ。17年6月にレスターへ移籍し、同8月に1メートル93、98キロのサイズを見込まれて代表初招集。フィジカルコンタクトが強く空中戦やボール奪取に優れ、ドリブル突破もできるセンターバックとして堅守を支える。1次リーグは最初の2試合に先発、ベルギー戦は途中出場で、受けた警告はゼロ。チュニジア戦では終了間際のCKをヘディングで落とし、FWケーンの劇的決勝弾をアシストした。

 日本かイングランドが1次リーグを1位通過すれば、決勝トーナメント1回戦で岡崎との同僚対決が実現していた。3日の同1回戦はコロンビアと対戦し、3バックの左でクアドラードやハメス・ロドリゲスを止める役割を担う。「最初の2試合と同じ戦い方ができれば勝てる」。代表への愛を胸に、アイスランドに敗れて16強で涙した16年欧州選手権を超える成績を目指す。

続きを表示

2018年7月3日のニュース