×

“メッシ止め”アイスランドGKは異色二刀流 本職は映像ディレクター

[ 2018年6月18日 05:30 ]

W杯1次リーグD組   アイスランド1―1アルゼンチン ( 2018年6月16日    モスクワ・スパルタク競技場 )

メッシのPKを阻んだアイスランドGKハルドルソン
Photo By ゲッティ=共同

 “二刀流GK”がメッシを止めた。後半19分、決まればアルゼンチンが勝ち越していたPKを右へ跳んでストップしたアイスランドのGKハルドルソンの本職は映像ディレクター。15年にプロサッカー選手となったが、自身が編集する映像での研究も欠かさず「メッシのPKはとにかく見た。最近のPKでの自分の動きもね。こっちに蹴ってくると思っていた」と胸を張った。

 かつてはCMやアーティストのMVの監督を務め、収入の大半が映像制作によるものだった。今大会前もコカ・コーラの依頼でアイスランドのW杯初出場をPRするビデオを手がけていた。そのW杯デビュー戦でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれ、母国の勝ち点1獲得に貢献。「W杯最初の試合でPKを止めるなんて夢のようなシナリオだ」と笑った。

 アイスランドは16年欧州選手権に初出場で8強入り。優勝したポルトガルに初戦で引き分けて勢いに乗った。「あの時はロナウドがいて、今回はメッシ。確かに似ているね」。W杯歴代最少、人口約33万人の小国に再び旋風の予感が漂う。

続きを表示

2018年6月18日のニュース