×

イラン 幸運O・G!20年ぶり勝利に感無量「ファンにささげたい」

[ 2018年6月17日 05:30 ]

W杯1次リーグB組   イラン1―0モロッコ ( 2018年6月15日    サンクトペテルブルグ )

<モロッコ・イラン>W杯初勝利を挙げ胴上げされるイラン代表のケイロス監督(AP)
Photo By AP

 イランがアジア勢として17戦ぶりの勝利を果たした。後半アディショナルタイム。左サイドのFKからDFハジサフィが鋭いクロスを入れると、クリアしようとした相手選手のダイビングヘッドがゴールネットに突き刺さった。試合終了の笛が鳴ると、優勝したようなお祭り騒ぎ。20年ぶりのW杯勝利にケイロス監督は「この白星をイラン代表の真のファンにささげたい」と感無量の表情だった。

 トランプ政権の核合意離脱と制裁再発動の余波で、代表チームにシューズを提供してきたナイキ社が大会直前になって撤退。選手は「スポーツと政治は別」と訴えながら、自前で購入して態勢を整えた。圧倒的に攻め込まれながらアジア最終予選で2失点だった粘りの守備で対抗。サウジアラビアがロシアに大敗し、アジア勢の評価が下落する中で勝ち点3をゲットした。FWジャハンバフシュは「アジアのチームに自信を与える結果になったと思う」と胸を張った。

続きを表示

この記事のフォト

2018年6月17日のニュース