×

本田「JOKER」イメトレOK!途中出場の得点率は歴代最高

[ 2018年6月12日 05:30 ]

国際親善試合   日本―パラグアイ ( 2018年6月12日    インスブルック )

<日本代表練習>原口(左)らと話しをする本田(中央奥)(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 本田が、ジョーカーテストに臨む。スイス戦で先発したため、パラグアイ戦はベンチスタートが濃厚。W杯の長い戦いを見据え「可能性としてはある。対応ができないと、ちょっとしたところで勝敗が分かれる。イメージはしている」と自信を見せる。国際Aマッチでは途中出場16試合で4得点。大黒将志、佐藤寿人と並んで日本歴代2位だが、得点率25%は最も高い数字だ。W杯前最後の試合で結果を出せば、西野ジャパンのオプションにもなりえる。

 過去2大会7試合は全て先発出場。90分を通してチームの中心に君臨するこだわりを持ち続けてきたが、そのプライドを脱ぎ捨てる構えだ。「前半と後半で90分間のプラン。相手によって変えてもいい。(1次リーグは)3試合あるので、全部が同じメンツは無理。前回も前々回も代わったメンバーが頑張っている部分もある」。13日に32歳となる円熟の金狼が、切り札となるか。

続きを表示

2018年6月12日のニュース