×

広島 青山サプライズ選出も視線は先へ“勝つために何をすべきか”

[ 2018年5月20日 05:30 ]

明治安田生命J1第15節   広島-C大阪 ( 2018年5月20日    Eスタ )

C大阪戦に向けた練習で笑顔を見せる青山(中央)
Photo By スポニチ

 西野ジャパンにサプライズ招集された広島のMF青山敏弘(32)が、1次リーグ初戦で対戦するコロンビアへのリベンジを誓った。ガーナ戦のメンバー発表から一夜明け、20日のホームC大阪戦に向けて広島市内で最終調整。練習後、2大会連続で戦う南米の強豪に対しての思いを語った。

 「“W杯でのコロンビア”を自分は身をもって知っているし、イメージは抱きやすい。強さ、強烈さ。それを意識してやれるのは大きい」。W杯ブラジル大会の1次リーグ第3戦。1―4と大敗を喫した一戦で青山は大会初出場初先発し、後半17分に交代を告げられた。肌感覚が残っているからこそ、経験を生かして雪辱したい気持ちは強い。

 約3年2カ月ぶりとなる代表復帰ながら、W杯メンバーに生き残ることよりも、その先を見据える。「今、考えているのは“23人に入るため”じゃなく“W杯で勝つために何をすべきか”」。まずはC大阪戦に勝利し、代表合宿に臨む。

続きを表示

2018年5月20日のニュース