×

鳥栖 引いて守って今季初の無失点「浦和はやっぱり浦和…自信につながる」

[ 2018年5月13日 16:59 ]

明治安田生命J1第14節第2日   鳥栖0―0浦和 ( 埼玉 )

 前節で連敗を7で止めた鳥栖はアウェーでの浦和戦で守備を固め、スコアレスドローに持ち込んだ。

 後半28分に田川が放ったシュートがチームのファーストシュートで、結局アディショナルタイムの原川のシュートを入れてチームのシュートは90分で2本だけ。フィッカデンティ監督は「お互いに絶対勝つんだという気持ちがぶつかり合った試合だと思うが、その中でどちらのチームも戦術面で自ら形を崩すことなく、我慢の試合というのは両方が受け入れてやっていたと思う」と圧倒的に攻める浦和と守る鳥栖という構図を表現した。

 試合中ずっと雨が降り続いたこともあり「やりたいサッカーをやれるという状況ではなかった」と指揮官。「我慢し切った両者の試合だったと思う」と振り返った。それでも無失点試合は今季14試合目にして初めて。「連続で勝ち点を取れたし、浦和が今何位というのは関係なく浦和はやっぱり浦和、ものすごく強いチーム。その相手にこういう試合をできたっていうことが自信になるし、次につながる。結果良しとしたい」と胸を張った。

続きを表示

2018年5月13日のニュース