×

香川3カ月ぶり出場!予備登録メンバー締め切り2日前 W杯へ希望

[ 2018年5月13日 05:30 ]

ブンデスリーガ最終節   ドルトムント1―3ホッフェンハイム ( 2018年5月12日 )

ホッフェンハイム戦の後半、競り合うドルトムントの香川
Photo By 共同

 W杯への一歩を踏み出した。35人の予備登録メンバー締め切りが2日後に迫ったタイミングで、左足首痛で長期離脱していたドルトムントのMF香川が約3カ月ぶりに復帰。今季リーグ最終節のホッフェンハイム戦で後半30分から途中出場した。1―3と追い込まれた状況でFWとして中央にイン。ボールタッチは少なかったが、ブロックを敷く相手に対して積極的にプレッシャーをかける場面もあった。チームは4位で終戦し、欧州CL出場権を獲得した。

 リーグ最終節。W杯への“ラストチャンス”とも言える一戦だった。2月10日のハンブルガーSV戦で左足首を負傷。4月29日のブレーメン戦でベンチ入りしたが、1日に患部の痛みが再発し、2日にMRI検査を受けた。結果的に公式戦15試合もピッチから遠ざかることとなった。

 この状況を受け、W杯へ黄色信号がともった。2日の練習視察を断念して面談に切り替えた日本代表の西野監督からは「彼の(W杯への)気持ち的な強さは感じたけど(状態と)少しギャップがある。2月以降プレーしてないし彼自身も厳しいと感じていると思う」と選出への不安を口にされることに。それでもギリギリのタイミングで待望のカムバック。希望が見えてきた。

続きを表示

2018年5月13日のニュース