×

ネルシーニョ氏 ブラジル1部スポルチ・レシフェの監督を辞任 わずか4カ月での退任

[ 2018年4月25日 22:52 ]

 JリーグでV川崎、名古屋、柏、神戸を神戸を指揮したネルシーニョ氏(68)が、ブラジル1部スポルチ・レシフェの監督を辞任した。24日、ブラジル紙グロボなど地元メディアが報じた。24日に会見を開き「私はスポルチから出て行く。サポーターには感謝したい。しかし、ファンや選手らを欺くような人々と働くことはできない」とクラブ首脳を痛烈に批判し、辞任を表明した。

 ネルシーニョ氏は前日に地元テレビ局グロボのインタビューでクラブが財政難に陥っていることを暴露。「問題はピッチの外にあった」とこれまでに主力選手が流出した上に、クラブ幹部が約束していた補強がレンタル代を払えないため反故にされたことに激怒した。また、自身の給与も一部を除いて未払いだったという。

 今月には堀孝史監督が解任された浦和の新監督候補にも挙がっていたネルシーニョ氏は、2007〜09年にスポルチ・レシフェを指揮。08、09年とペルナンブーコ州選手権を連覇し、08年にはクラブ唯一の全国タイトルであるブラジル杯を獲得しており、サポーターにとっては“英雄”だった。昨年12月に2度目の監督に就任していたが、わずか4カ月での退任となった。

続きを表示

2018年4月25日のニュース