×

クルピ新旧まな弟子激突へ!柿谷 恩返し誓う「成長見せる」

[ 2018年4月21日 05:30 ]

明治安田生命J1第9節   C大阪―G大阪 ( 2018年4月21日    パナS )

大阪ダービーに向け最終調整を行ったC大阪の(右から)柿谷、杉本、山口
Photo By スポニチ

 新旧のまな弟子が激突する。21日にパナソニックスタジアム吹田で行われる大阪ダービーを控え、C大阪は20日に大阪市此花区で調整。先発予定のFW柿谷曜一朗(28)は、過去に指導を受け、現在はG大阪で指揮を執るレヴィー・クルピ監督(65)に健在ぶりを見せることを誓った。G大阪は吹田市内で調整し、高卒2年目のMF高江麗央(19)が先発に抜てきされる見込みとなった。

 5年前は一緒に戦った師が、今度は相手のベンチに座る。しかも同じ大阪を本拠とするG大阪だからこそ注目が集まる。「この世界、何が起きるか分からない。面白い巡り合わせ」。そう笑った柿谷は、クルピ監督への思いを語った。

 「自分を大きくしてくれた。突き放されて、でも、もう一度向き合って信頼してくれて。“日本代表に入れるぞ”と言ってくれて、実際に入れた。また“ええ選手やな”と思われるようにしたい」

 09年6月、度重なる遅刻により、当時はC大阪で指揮を執っていたクルピ監督にJ2徳島へと放出された。12年に復帰した際に同監督はC大阪を離れていたものの、同年8月にC大阪監督に復帰。エースの座を託され、翌年は日本代表に初選出。14年のW杯ブラジル大会に出場するなど飛躍を遂げた。

 「何よりレヴィー(・クルピ監督)とやるのが楽しみ。(同監督が)いたときとは違う形というか、真逆のセレッソやからビックリするかもしれへんけど、成長しているところというか、維持してできているところを見せられたら」

 柿谷だけでなく山口や金鎮鉉(キムジンヒョン)、山下、丸橋、清武、杉本らクルピ監督の教え子が今も多く残るC大阪。5連勝をかけ、かつての恩師との戦いに挑む。

 ▽C大阪のダービー戦績 G大阪とは過去に公式戦44試合を戦い13勝8分け23敗と負けしており、リーグ戦で勝利したのは12年3月17日が最後。昨季はリーグ戦で1分け1敗ながら、ルヴァン杯準決勝第2戦では木本のゴールで劇的な勝利を飾り、後の同大会制覇につながった。

続きを表示

2018年4月21日のニュース