×

川澄が帰国 2年ぶりの代表復帰へ情報収集は万全「自然体の自分を評価」

[ 2018年3月26日 16:25 ]

成田着の航空機で帰国したなでしこジャパンのMF川澄
Photo By スポニチ

 なでしこジャパンのMF川澄奈穂美(32=シアトル・レインFC)が26日、成田着の航空機で帰国した。

 自身にとって16年3月のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選以来約2年ぶりの代表復帰。高倉麻子監督就任後、初めての日本代表選出となるが、DF宇津木瑠美、鮫島彩から日本代表の状況を聞いており「雰囲気はある程度把握している」という。「(選出を)聞いた時は驚いたが、常に準備はしていた。自然体の自分を評価してもらっていると思うので、締めるところは締めていつも通りリラックスして臨みたい」と意気込みを示した。

 なでしこジャパンは今月の国際親善大会アルガルベ杯で2年連続の6位と苦戦。1次リーグ初戦のオランダ戦では2―6と大敗するなど、攻守において課題はまだまだ多い。川澄は「厳しい状況が続いている」と認めつつも、「1つのきっかけでチームが変わるという経験をこれまで何度もしてきた。私自身、期待していただけていると感じるので、チームが結果を残すことに重点を置いてやりたい」と世界一にも輝いた経験をチームに落とし込む。

 なでしこジャパンは3月の4月1日に親善試合ガーナ戦(長崎・トラスタ)を行い、その後、19年女子W杯フランス大会予選を兼ねた女子アジア杯(ヨルダン)に臨む。

続きを表示

2018年3月26日のニュース