×

川崎F・大久保がファーストタッチV弾 前人未踏のJ1通算180ゴール

[ 2018年3月18日 21:28 ]

明治安田生命J1第4節   川崎F1―0名古屋 ( 2018年3月18日    豊田ス )

<名古屋・川崎>後半20分、途中交代で入った大久保は、ファーストタッチで先制ゴールを決め吠える
Photo By スポニチ

 川崎Fの元日本代表FW大久保が恩師・風間監督率いる名古屋戦でファーストタッチV弾。チームを首位再浮上へと導いた。

 開幕から4試合連続ベンチスタートとなった35歳の大久保は、0―0で迎えた後半20分に家長との交代で途中出場。中村の右FKへ頭から飛び込んで今季初ゴールを決め、これが決勝ゴールとなった。

 試合出場と得点がともに後半20分となった大久保は「途中から入ってファーストタッチで決められた。本当にいい形で点が取れて、それを皆で守れたので良かったなと思います」と安どの表情。「最近リーグ戦では試合に出ていないので、出た時には得点を取るっていう準備もしてきたし、気持ちも変わらずに保ってきた」と振り返った。

これでJ1通算ゴールは前人未踏の180点目。13年から15年にかけJリーグ史上初の3年連続得点王に輝いた当時の指揮官だった風間監督の前で決めた区切りのゴールだ。試合後はその元上司とがっちり握手を交わして談笑。「崩しのところなんかは風間さんがやってきたし、本当にお互いが面白い試合をしてくれたなっていう話をしました」。チームの首位再浮上に「まだまだ始まったばっかり。きょうみたいな苦しい試合が続きますけど、どうにか粘ってこういう勝ち点3が取れるように頑張りたい」と意気込んだ。

続きを表示

2018年3月18日のニュース