×

FC東京16歳FW久保 トップチーム公式戦初のフル出場も「最後決めきれなかった」 

[ 2018年3月7日 23:20 ]

ルヴァン杯1次リーグ第1節   FC東京0―1横浜 ( 2018年3月7日    ニッパツ )

 FC東京のFW久保建英(16)がトップチーム公式戦初のフル出場を果たした。7日のルヴァン杯横浜戦で4―4―2のトップ下として先発。前半1分にいきなりペナルティーエリア内から左クロスで好機を演出した。後半9分にはドリブル突破から飛び出たGKの背後を狙ってロングシュート。同22分には20メートル超の位置から直接FKでゴールを狙った。同43分にはドリブルで持ち運び、攻め上がったDF丸山へスルーパスし、決定機をつくった。

 持ち味を見せながらも、チームは0―1で敗北。試合後に久保は「何回かいい形で攻撃できたが、あと一歩で決めきれず悔しい結果になった。自分もある程度やれたけど、最後のところで決め切れなかった。それが非常に痛い。力不足だった」と悔しさをにじませた。

 今季はリーグ2試合に途中出場。着実にプレー時間を増やしている。久保について問われた長谷川監督は「今日は非常にタフにプレーした。疲れてミスが多くなったが、チームの勝利のために戦う姿勢を見せてくれた。今日の建英は非常に素晴らしかった」と語った。

続きを表示

2018年3月7日のニュース