×

川崎F、J連覇へ首位発進 前半3連発ヘッド 全得点絡んだ憲剛「大きな1勝かな」

[ 2018年2月25日 18:09 ]

明治安田生命J1第1節最終日   川崎F3―0磐田 ( 2018年2月25日    ヤマハ )

<磐田・川崎F>前半24分、ヘディングでゴールを決める川崎F・中村は新しいゴールパフォーマンスを披露する
Photo By スポニチ

 昨季悲願のJ1初王者に輝いた川崎Fが、昨季6位の磐田にアウェーで3―0と圧勝。富士ゼロックススーパーカップ、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)と3連敗中だった公式戦で待望の今季初勝利をマークし、リーグ戦首位発進となった。

川崎Fは前半24分に中村が先制ヘッドを決めると、43分には中村の右クロスを谷口が頭で決めて2点目。45分には中村の右FKをエドゥアルドも頭で決めて前半で大量3点をリード。そのまま逃げ切った。

 先制ゴールを含む1得点2アシストで全得点に絡んだ37歳の中村は「公式戦3連敗ということでちょっと下を向きがちな流れでしたけど、これはJリーグなので横一線。監督も本気で連覇を狙いにいくぞってところをここで見せようって話をしていて、前半から飛ばしていこう、と。今年も自分たちがこういうことをやるんだっていうのを見せられたかなと思います。そういう意味では大きな1勝かな」と胸を張った。

 鬼木監督も「選手はすごくプレッシャーがあったと思うが、そういう中でチームが1つになって戦おうということを体現してくれた。勇気を持って挑んでくれたことに感謝している」とうれしそうだった。

続きを表示

2018年2月25日のニュース