×

カズ ギネス超え挑む「すぐ破られる記録…もちろん自分で」

[ 2018年2月16日 05:30 ]

Jリーグキックオフカンファレンス ( 2018年2月15日 )

リーグ戦最年長ゴール記録でギネス認定を受ける横浜FC・三浦
Photo By スポニチ

 シーズン到来を告げるJリーグのキックオフカンファレンスが15日、都内で開催された。プロ33年目のシーズンを迎えるJ2横浜FCのFW三浦知良(50)は昨年3月12日の群馬戦で決めたJリーグ最年長得点(50歳14日)がギネス記録に認定され、セレモニーに参加。今季開幕戦となる25日の松本戦では早速“ギネス更新”を誓った。

 主役はカズだった。全51クラブの代表選手が集結したキックオフカンファレンス。茶系のジャケットで決めた50歳のキングが壇上に立つとどよめきが起きた。昨年3月、50歳14日で決めた群馬戦での得点が「ギネス世界記録」として認定され「光栄に思います」と感慨深げに認定証を受け取った。

 だが決して満足しないのがキングたるゆえん。「すぐ破られる記録だと思っている」と発言。ご自身で?との質問には「もちろん」と即答した。ギネスワールドレコーズ社(本社・英国)から知らせを受けたのは2月上旬。「一つの評価として残るのはいい。この記録が最後になるのは嫌だなと」。これが率直な気持ちだった。

 「ギネス記録」には認定を目指し挑戦するケースと、ギネスワールドレコーズ社がリサーチした上で認定するケースがあり、カズの場合は当然後者だ。先月、米メディアが実施した衰え知らずのスポーツ選手15人の格付け企画では10位にランクイン。日本人ではメジャーリーガーのイチローと2人だけという快挙だった。まさに世界規模での称賛が続いている。

 Jリーグ界のギネス記録は16年に歴代最年長(36歳)でリーグMVPを受賞した川崎Fの中村憲以来だ。「ギネスというのは子供の頃に聞いたネーミング。凄いなと思ってました。まずは25日の開幕戦(対J2松本)。そこで新たな記録が生まれれば」。26日には51歳になる。50歳最後の日に迎える開幕戦。新たな金字塔を打ち立てたカズは早くも“ギネス超え”に照準を定めた。

 ▼カズの「ギネス世界記録」認定弾VTR 昨年3月12日のホーム群馬戦、0―0の前半40分。ゴール前でイバの放ったシュートのこぼれ球に反応。相手GKとDFがコースをふさいでいたが、角度のないエリアから強烈な左足シュートを突き刺した。直後にはチームメートと一緒にカズダンスを披露。

続きを表示

この記事のフォト

2018年2月16日のニュース