×

森岡 移籍後初先発でアシストも…逆転PK外しヒーローになれず

[ 2018年2月5日 00:23 ]

ベルギーリーグ   アンデルレヒト2―2メヘレン ( 2018年2月4日 )

メヘレン戦の前半、競り合うアンデルレヒトの森岡(右)
Photo By 共同

 アンデルレヒトのMF森岡亮太(26)が4日、移籍後初戦となったホームのメヘレン戦に先発出場。開始10分でいきなり先制アシストを決めるなど活躍を見せたが、2―2の後半35分に自らが得たPKのチャンスを外してしまい、ヒーローにはなれなかった。

 森岡はワントップのコンゴ共和国代表FWガンブラの下、2列目で先発すると前半10分“新相棒”のガンブラに14試合ぶりのゴールをプレゼント。中央から左サイドのスペースへ走り込み、DFラインの裏をとると左足ダイレクトで中央へ正確なクロス。このボールにガンブラが頭で合わせ先制ゴールを奪った。

 試合は味方DFのオウンゴールなどもあり逆転を許すも後半12分、久々の1発によって“目覚めた”ガンブラが同点弾。左サイドからのふわりとしたクロスに打点の高いヘディングで叩き込んだ。

 2―2で迎えた後半35分、ガンブラと相手DFの競り合いでこぼれたボールに森岡がすかさず反応。DFを背にボールを受けるとペナルティエリア内で倒されPKを獲得。この好機に森岡が自ら蹴るもポスト左へと外してしまい逆転ならず。

 森岡は後半45分にベンチへと下がり、2―2で引き分けに終わった。

続きを表示

この記事のフォト

2018年2月4日のニュース