×

豪州代表監督にファンマルバイク氏 10年W杯でオランダ代表指揮し準優勝

[ 2018年1月25日 17:10 ]

オーストラリア代表監督に就任するファンマルバイク氏(写真はサウジアラビア代表監督時代のもの)
Photo By スポニチ

 6月に開幕するW杯ロシア大会に出場するオーストラリア代表の新監督に、オランダ出身のベルト・ファンマルバイク氏(65)が就任した。25日、同協会が発表した。

 ファンマルバイク氏は、2010年W杯南アフリカでオランダ代表を指揮し、準優勝。2015年から率いたサウジアラビア代表をW杯ロシア大会出場(3大会ぶり)に導いていたが、同協会との交渉が決裂して昨年9月に退任していた。

 W杯ロシア大会アジア最終予選でサウジアラビアとオーストラリアは同組で対戦しており、同協会のローウィ会長は「ファンマルバイクはワールドクラスで実績もある。最も重要なのは我々のチーム、プレースタイルを良く知っているということ。敵将として我々のことを研究しており、その経験が就任の決め手となった」と説明した。

 オーストラリア代表はW杯アジア最終予選B組で日本、サウジアラビアに次ぐ3位。アジア5位決定戦、大陸間プレーオフを突破してW杯出場権を獲得したが、その直後の昨年11月にアンジェ・ポステコグルー監督(52=現J1横浜監督)が辞任していた。

続きを表示

2018年1月25日のニュース