PR:

J1開幕カード判明 横浜は“天敵”C大阪と元旦天皇杯の再戦

横浜リベンジなるか。開幕カードは元日の天皇杯決勝の再戦・C大阪との対戦となる
Photo By 共同

 2月24日に熱戦の火ぶたが切られるJ1リーグの開幕カードが判明した。横浜は25日アウェーに乗り込みC大阪と対戦する。元日の天皇杯決勝で延長戦の末に1―2で逆転負けを喫した因縁の相手。11年8月24日の対戦を最後に公式戦で10試合勝っていない天敵を撃破し、スタートダッシュを狙う。

 長いトンネルを脱出できるか。横浜がC大阪に勝ったのは11年8月24日のリーグ戦での対戦(○2―1)が最後。昨季はリーグ、ルヴァン杯、天皇杯で4戦全敗するなど6年半近く白星から見放されている。元日の天皇杯決勝では先制しながら、延長戦の末に逆転負け。縁起の悪い新年の幕開けとなったが、リーグ開幕戦でリベンジの機会が到来する。

 今季の横浜は昨季までオーストラリア代表を指揮してW杯出場権を獲得したポステコグルー監督を招へい。元日本代表のDF中沢は18年限りでの現役引退を表明している。開幕戦は他カードより1日遅い25日の見通し。くしくも中沢の40歳の誕生日と重なる。03、04年のリーグ連覇を経験し、04年にはMVPを受賞。クラブの黄金期を支えただけに、ラストシーズンに懸ける思いは強い。

 対するC大阪は昨季ルヴァン杯、天皇杯の2冠を獲得。初タイトルで殻を破っただけに、リーグとACL制覇が新シーズンの最大のターゲットとなる。古豪復活と、常勝構築を目指す両チームの激突。激アツマッチで、26年目を迎えるJリーグが幕を開ける。

[ 2018年1月11日 08:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:05月26日08時〜09時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      W杯予選

      ACL

      海外サッカー

      コラム