×

流通経大柏ボンバー関川、完封&ヘッド弾だ!プロ注目2年CB

[ 2018年1月8日 05:30 ]

第96回全国高校サッカー選手権大会・決勝   流通経大柏―前橋育英 ( 2018年1月8日    埼玉 )

本田監督(左)の前で強烈なシュートを放つ関川(中)
Photo By スポニチ

 07年度大会以来の優勝に偉大な記録を添えるべく、関川が完封を誓った。「無失点優勝というのが最高の形だと思う。ゼロに抑えれば負けることはない」。選手権での無失点Vは77年度の帝京、86年度の東海大一、99年度の市船橋が達成。18年ぶり史上4校目の快挙をにらみ、プロ注目の2年生センターバックは力を込めた。

 攻撃でも5日の準々決勝・長崎総合科学大付戦で右足でのシュートを決めた。「まだ頭で決めてないので決めたい」と決勝で豪快なヘディングをぶち込むイメージはできている。

 この日の練習では70歳の本田監督が自らCKを8本も蹴るなど、セットプレーの守備を入念に確認した。関川が「自分が入学してから初めてだと思う」と驚く珍しい光景は、指揮官の優勝への強い気持ちの表れにほかならない。「ここまで残ったので、最後は先輩たちと笑って終われるようにしたい」と決意。憧れの選手は元日本代表DF中沢佑二(横浜)という流通経大柏のボンバーが、歓喜のフィナーレをもたらす。

続きを表示

2018年1月8日のニュース