×

磐田MF川辺「鹿島V」阻む!2戦ぶりスタメンで意地見せる

[ 2017年12月1日 05:30 ]

磐田MF川辺(右)は今季最終戦で鹿島の連覇阻止に燃える
Photo By スポニチ

 磐田は2日の最終節で、連覇に王手をかけた鹿島をホームに迎える。30日は会場のヤマハで約2時間調整。先発が有力なMF川辺駿(22)は「(相手の)優勝が懸かっていたほうがモチベーションは上がる。今までやってきたことを出したい」と意地を見せる構えだ。

 4月の前回アウェー戦は2―0の後半34分に右足で豪快な一撃を決め、3―0の完封勝利に貢献した。ただ相手は現在首位。「前回も内容には満足していない。うまい選手が多いし、まずは守りで負けないように」と慢心はない。

 前節鳥栖戦は13試合ぶりにスタメン落ち。代わってボランチに入ったMF上原力也(21)はフル出場した。評価急上昇中の後輩は練習後に一緒にランニングをするなど「お互いに刺激し合える仲」。2試合ぶり先発のピッチで負けずに存在感を発揮する。

 鹿島は他会場の結果に関係なく勝てばリーグ連覇。引き分け以下なら2位川崎Fの結果次第でV逸の可能性があり、前掛かりに来ることが予想される。「逆に自分たちが相手陣内でサッカーできるようにしたい」。かつて2強時代を築いたライバルに、簡単に歓喜の瞬間を与えない。

続きを表示

2017年12月1日のニュース