×

関東第一 2年連続で開幕戦 佐賀東と激突!「良いプレーを」

[ 2017年11月21日 05:30 ]

組み合わせが決まり笑顔を見せる実践学園・尾前主将(左)と関東第一・小野主将
Photo By スポニチ

 第96回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選が20日に都内で行われ、全国48代表の対戦カードが決定した。12月30日の開幕戦は関東第一(東京B)と佐賀東(佐賀)の顔合わせ。関東第一は2年連続で開幕戦を戦うことになった。昨年優勝で第1シードの青森山田(青森)は初戦の2回戦で草津東(滋賀)と対戦する。

 2年連続の開幕戦を歓迎した。小野貴裕監督は「(抽選で)開幕戦を引くと予想していた。東京代表として少しでも良いプレーを見せたい」。独特の空気感は経験済み。気負うことはなかった。

 リベンジの機会だ。佐賀東とはコーチ時代の07年インターハイ3回戦で対戦したが、「べらぼうに強かった。何もできなくて笑っちゃうくらい」と手も足も出ず0―3で敗れた。「負けたところとまた試合ができるのは巡り合わせ」と11年越しの雪辱を期している。「相手は(84回大会で優勝した)野洲(滋賀)みたいにうまい。ウチはフィジカル的に足を止めないようにしたい」と指揮官。2回戦敗退だった昨年大会を超えるため、まずは初戦突破に狙いを定める。

続きを表示

2017年11月21日のニュース