×

長沢、初陣で攻守に適応力発揮 速攻の起点で指揮官高評価

[ 2017年11月16日 05:30 ]

国際親善試合   日本0―1ベルギー ( 2017年11月14日    ベルギー・ブリュージュ )

前半、長沢(右)はビッツェルと競り合う
Photo By スポニチ

 MFの長沢は、国際Aマッチ初出場初先発とは思えない落ち着きだった。右インサイドハーフとして送り出された長沢が、攻守で存在感を発揮。高い位置からのプレスでボール奪取に成功すると、技術を生かしてつなぎ役もこなす。後半17分に途中交代するまでハードワークを続け、上々の代表デビューを飾った。

 「立ち上がりから、前からプレッシャーをかけて“後ろ向きのプレーさせよう”と話していた。それがうまくはまって、ボールを奪って速攻のような形をつくれた」

 今回の欧州遠征が初招集。合わせる時間は少なかったが、ボールを奪いにいく際にはFW大迫、MF山口、DF吉田らに声を掛けられ連係するなど、適応力の高さを証明した。

 そんな長沢を抜てきしたハリルホジッチ監督は「たくさん走って、守備も走った。私は満足しています」と高く評価。「もう少し攻撃面で顔を出してほしい」と付け加えたのも期待の裏返しだ。台頭してきた25歳がW杯のメンバー入りへと名乗りを上げた。

続きを表示

2017年11月16日のニュース