×

ザック氏 UAE代表監督に就任!アジアサッカー熟知

[ 2017年10月17日 11:25 ]

ザッケローニ氏
Photo By スポニチ

 元日本代表のイタリア人指揮官アルベルト・ザッケローニ氏(64)が、UAE(アラブ首長高連邦)の代表監督に就任することが決定した。同国のサッカー協会が、ツィッターで「ベンベヌート カピターノ(ようこそキャプテン)」というイタリア語とともに、ザッケローニ氏の写真を掲載して発表した。きょう17日に就任会見が行われる予定という。

 UAE代表は18年W杯ロシア大会のアジア最終予選では、同組に入ったハリルジャパンを敵地(埼スタ)での初戦で2−1で破るなど好発進。だが、最終的にはプレーオフ圏内も逃し、今年5月に途中就任したアルゼンチン人のバウザ監督もチームを去ることになっていた。その中で、自国開催となる19年のアジア杯、22年のW杯カタール大会へ向け、アジアサッカーを熟知するザッケローニ氏に白羽の矢を立て、ザッケローニ氏も現場復帰を決断したという。

 ザッケローニ氏は10年7月に日本代表指揮官に就任。11年1月のアジア杯を制するなど結果を残した。だが、史上最強ジャパンと大きな期待を背負って臨んだ14年W杯ブラジル大会では、1分け2敗でグループリーグ敗退。16年には中国1部北京国安の指揮官に推定年俸400万ドル(約5億円)で就任したが、成績不振により開幕からわずか9試合で任を解かれていた。UAE代表監督は、それ以来の就任となる。

続きを表示

2017年10月17日のニュース