×

久保に聞く U20W杯での敗戦経験に「意識変わった」

[ 2017年9月23日 08:10 ]

U17W杯インド大会の日本代表メンバーに選出された久保
Photo By スポニチ

 日本協会は22日、10月6日に開幕するU―17W杯インド大会に臨む日本代表メンバー21人を発表した。5月のU―20W杯韓国大会に飛び級で出場したFW久保建英(16=FC東京U―18)は順当に選出され、同世代カテゴリーでの主役となって優勝することを宣言した。1次リーグ初戦は8日にグワハティでホンジュラスと対戦する。

 【久保と一問一答】

 ――選出された感想は。

 「21人という少ない枠に選ばれて、素直にうれしいです」

 ――U―20W杯を経験し、チームを引っ張らないといけない。

 「U―20でしっかりやることはやった。そこをU―17にどう生かしていくかが大切。自分は1回多く(世界大会を)経験しているので、それをピッチ内外で見せていけたら」

 ――個人的な数字の目標は。

 「あまり設定していない。U―17はやっぱり結果だと思う。チームとしても個人としても結果を残したい」

 ――U―20W杯後に成長した部分は。

 「1大会で成長を実感するのはもう少し先。成長というより意識は変わった。全力を出しても及ばないところがあったので、まだまだ駄目だと感じた」

 ――インドという環境はどうか。

 「アジア予選をインドでやれたことは圧倒的なアドバンテージ。(予選では)体調不良の選手が出たこともあった。さらに徹底して準備ができるし、その分、相手国と比べてコンディションが良くなると思う」

続きを表示

2017年9月23日のニュース