×

内田が入団会見 代表復帰に意欲も「まずはチームのために」

[ 2017年8月24日 00:00 ]

ウニオン入団会見を行った内田
Photo By スポニチ

 ドイツ1部シャルケから同2部ウニオン・ベルリンに完全移籍したDF内田篤人(29)が22日、ホームスタジアムで入団会見を行った。主な一問一答は以下の通り。

 ――ウニオン・ベルリンについて。

 「(ケラー)監督はシャルケの時に2年(一緒に)やらしてもらっているけど、このチームは昨年4位で、1部に上がらないといけないチームだと思っているんで、その手助けができれば」

 ――ケラー監督のもとでどんな役割を果たしたいか。

 「僕のポジションは右サイドバック(SB)なんで。うまくボールをつなぎながらチームをコントロールしたい。練習中からしっかりチームがうまく回るように。僕もそんなに若くない選手なので、チームがうまく回るように助けたい」

 ――移籍にあたって、ケラー監督の存在が大きかったか。

 「もちろん一緒にやっていてプレースタイルとか性格をわかってもらっているのはありがたいけど、ケラー監督が全てでここを決めたわけではない。1部から2部っていうのも僕の中で抵抗もなく、スタジアムの中にファンがいればそこで仕事をしたいなという」

 ――コンディションは。

 「長い間休みましたけど、そのぶん何カ月か、ずっと練習はしていますし、コンディションはいいんで。シャルケでキャンプをやってきましたし、試合もやっているんで。早く公式戦に、ブンデスリーガに出たいなっていうのはずっとあったので。できるだけ早くピッチに立つっていうのを目標にやっていきたい」

 ――なぜ1年契約なのか。

 「僕にとっては契約(期間)はそんなに大事じゃなくて。1日、1日が大事だと思ってるので、契約年数自体は大事ではない」

 ――将来的にJリーグに戻ることは考えているのか。

 「将来戻るなら、素敵なファンと素敵なスタジアムがあれば、僕はどこでもいいかなと思ってます」

 ――2部のことはどのくらい知っているのか。

 「あんま知らないですね。ウニオンが4位だったのと、日本人選手がいるんで、そのチームはよくテレビでも見てます。ザンクトパウリ(FW宮市亮が所属)とか」

 ――日本代表でプレーしたいか。

 「また代表に復帰したいですけど、この赤いユニホームを着てるときはこのチームのために100%尽くしたいですし、まずはチームのために」

 ――ウニオン・ベルリンの右SB(オーストリア代表トリンメル)のことは知ってるか。

 「知ってます。あの身長(1メートル89)でSBやれるのは魅力だと思うし。セットプレーも蹴れるし、キックも正確。彼から練習で多くのことを学べればと思います」

 ――ホテルに滞在しているのか。

 「今はホテルですけど、家が決まれば家族を呼びたい。今は家族がデュッセルドルフに置き去り状態なので、10カ月のこどもがいるので、どんどん大きくなってしまうので、早く会いたいです」

 ――ヘルタ(ベルリンがホーム)の原口元気とベルリンについて何か話した?

 「あんまり話してないけど、家どこにしたらいいかなと、美容院どこにしたらいいかなとか」

 ――右と左、両方同じぐらいプレーできるか。それとも自分は右だと思ってるのか。

 「左サイドはシャルケでも何回かやりましたし、オリンピックでもやってます。僕は試合に出られればポジションはどこでもいいと思ってます。監督が決めることだし、出られればどこでも」

続きを表示

2017年8月23日のニュース