×

大久保嘉人 「怖さほとんど感じなかった」ポドルスキがJで活躍するには…

[ 2017年8月22日 11:30 ]

大久保嘉人のヨシトーーク!

13日に対戦したFC東京の大久保嘉(左)と神戸ポドルスキ
Photo By スポニチ

 元ドイツ代表FWのポドルスキが加入した神戸と13日に対戦した。チームは1―0で勝利。ポドルスキもフル出場したけど、正直、怖さはほとんど感じなかったよ。危険ではない場所でプレーしていたので、ありがたかった。あそこからゴール前の危険なところに入ってきたら、逆に怖い思いをしてたんやけど…。あそこでボールをさばいて、前に行かなかったから。チームでも“そこはやらせよう”“やらせろ、やらせろ”という感じで守っていた。

 ポドルスキが日本で活躍できるかは、ゴール前の危険なところに入っていけるかどうか。左足のシュートとか凄いモノを持っている。あのままでは出せないと思うし、チームとしての使い方も大事。もっと生かしてあげるか、ポドルスキのチームにするしかないのかな。Jリーグのレベルも上がっているから難しいよね。見ているみんなも、そう思っているんじゃないかな。あとは暑さ。欧州と日本の暑さは違うから、慣れるには時間が必要だと思う。

 チームは3バックにチャレンジして、ボールを受けられるようになった。サイドに逃げずに中央にボールが入ってくれば、何かが生まれる。神戸戦では連係から決勝点が生まれたけど、あれがサッカーよ!浦和には敗れてしまったけど、切り替えて次に向かいます。(FC東京FW)

続きを表示

2017年8月22日のニュース