×

C大阪・杉本代表アピール弾!24日発表、招集へシ烈FW争い

[ 2017年8月20日 05:30 ]

明治安田生命J1リーグ・第23節   C大阪1―1磐田 ( 2017年8月19日    ヤマハ )

<C大阪・磐田>前半、先制ゴールを決めポーズをとるC大阪・杉本¥
Photo By 共同

 C大阪はアウェーで磐田と1―1で引き分けた。24日にW杯アジア最終予選の日本代表メンバー発表を控える中、初の選出が期待されるFW杉本健勇(25)が先制弾。鹿島のMF金崎夢生(28)も2―0で快勝した清水戦で1ゴール1アシストを決めるなど、アピール合戦もし烈だ。

 試合後、整列を終えた杉本はピッチにしゃがみ込んだ。前半37分に2試合ぶりのゴールとなる今季14得点目を決めながら、後半18分にクロスを頭で合わせたシュートは左ポストを叩く。守り切ろうとした後半41分、磐田に同点弾を献上し1―1のドロー。勝ち点3を土壇場で逃した。

 「(結果は)悔しいし、見ていた人は俺が2点目を決めていれば勝ったと思っているだろうけど…。俺もスーパーマンじゃない。(シュートは)入ったとは思ったけど…」

 首位鹿島に勝ち点4差と引き離され、喜べるはずはない。だが、W杯アジア最終予選を控える日本代表への初招集に向け猛アピールした。均衡を破った一撃は、MF水沼の右クロスに対してニアサイドへ飛び込み、右足ダイレクトで合わせる技あり弾。24日の代表メンバー発表へ強烈に存在感を示した。

 この1発は早々とボスに報告された。鹿島―清水戦を現地でチェックし終えたハリルホジッチ監督は言った。「ムウ(金崎)が点を取れたのは良かった。ただ本日は杉本も点を取っている。彼らは現時点で代表候補であり、今後の状況も見ながら決めていきたい。。彼らのうち1人が代表に入る可能性がある」。近づいてきた初選出。ただ、本人は自然体のままだった。

 「(代表入りへ)やることはやった。もちろん行きたいし国を背負って戦いたいけど、そこは監督が決めること。待ちたいです」

 W杯切符を懸けたオーストラリア戦とサウジアラビア戦。スペイン2部テネリフェから獲得の打診も届いている大型FWが、日本の切り札となる可能性が高まってきた。

続きを表示

2017年8月20日のニュース