×

ジーコ氏 ハリルJにエール「自分たちのキャパシティーを信じて、全てを出し切ってほしい」

[ 2017年8月14日 17:19 ]

JFAハウスを訪問したジーコ氏
Photo By スポニチ

 浦和とシャペコエンセが対戦するスルガ銀行チャンピオンシップ(15日、埼玉)に合わせて来日中の元日本代表監督のジーコ氏(64)が14日、文京区JFAハウスを訪問し、ハリルジャパンにエールを送った。

 W杯アジア最終予選の残りの2試合(8月31日のホーム・オーストラリア戦、9月5日のアウェー・サウジアラビア戦)に向けて「絶対に勝つという気持ちを持って、自分たちのキャパシティーを信じて、全てを出し切ってほしい」と語った。

 自身は日本代表を率い、06年W杯ドイツ大会アジア最終予選を“世界最速”で突破。本大会出場を決めた05年6月8日の北朝鮮戦は、3月の予選で北朝鮮の一部サポーターが暴徒化したことを受け、中立地バンコクで無観客で行われる異様な雰囲気の中、大黒、柳沢のゴールで2ー0で快勝した。

 現日本代表監督のハリルホジッチ監督(65)とは2月の欧州CLパリSGーバルセロナ戦の解説でパリに滞在した際にレストランで偶然会い、一緒に食事をしたことがある仲。「良い人でしたよ。ビールとワインをご馳走になりました」と振り返った。「UAEにホームで負けたのは良くない。今のUAEは一時と比べて力を落ちるから」とUAEにホームで1ー2で敗れた昨年9月1日のW杯アジア最終予選初戦の結果を問題視したが「自力でW杯に行ける状況にある。乗り越えて欲しい」と元日本代表監督として日本の6大会連続のW杯出場を願っている。

続きを表示

2017年8月14日のニュース