×

ルーニー エバートン復帰が正式決定「練習、試合をするのが待ち切れない」

[ 2017年7月9日 22:14 ]

 イングランド・プレミアリーグの名門マンチェスター・ユナイテッドでキャプテンを務めた元イングランド代表FWウェイン・ルーニー(31)が、古巣のエバートンに復帰することが正式決定した。

 9日、エバートンが2年契約で加入することを発表。クラブ公式サイトでルーニーは「戻って来られて素晴らしい気分だ。興奮している。クーマン監督や選手に会って、練習、試合をするのが待ち切れない。最初の試合は感情的な日になるだろう」と喜びを語った。

 ルーニーはエバートンの下部組織出身。2002年に16歳でトップチームでプレミアリーグデビューを果たし、2004年まで2シーズンプレーした。13年ぶりに古巣復帰を決断した理由について「生まれ育った、好きなクラブというだけじゃない。このクラブは成功できると感じたからだ。ここ数年、マンチェスター・ユナイテッドを離れるならエバートンだけと言ってきた。英国で他のクラブでプレーするつもりはなかった」と古巣愛を強調。マンチェスターUに移籍してからも、13年にわたってエバートンのパジャマを着て寝ていたエピソードを明かした。

 「自分にもいいプレーをしなければならないというプレッシャーはあるが、準備はできている。ピッチでクラブが成功するための助けになれると信じている。トロフィーをもたらしたい」とタイトル獲得を目標に掲げた。

 ルーニーは2004年にエバートンからマンチェスターUに移籍。2008年の欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝と5度のプレミアリーグ制覇に貢献した。昨季はリーグ戦の先発出場は15試合にとどまり、出場機会を求めていた。14シーズンぶりに青いユニホームを着て、完全復活とイングランド代表復帰を目指すことになる。

続きを表示

2017年7月9日のニュース