×

柏 相手サポから「恥ずかしくないのか!」我慢の展開でロペスが移籍後初ゴール

[ 2017年6月21日 22:41 ]

天皇杯2回戦   柏1ー0浦安 ( 2017年6月21日    柏 )

 柏は日立柏サッカー場でJFL浦安と対戦して1ー0で勝利した。17日の甲府戦から先発全員を入れ替えて臨んだ一戦。決定機を決めきれずに0ー0で前半を折り返す我慢の展開となったが、後半11分にFWハモン・ロペスが左足で移籍後初ゴールとなる決勝弾を決めた。

 J1で暫定首位に立つ今季のチームを象徴するシーンが、1点リードで迎えた後半ロスタイムに見られた。右CKのチャンスでFW大津はゴール前にボールを送らずに、ショートCKからのキープで時間を稼ぐことを選択。浦安サポーターから「J1チームとして恥ずかしくないのか!」とのヤジも飛ぶ中、JFL最下位チームを相手に勝負に徹した。

 下平監督は「大津が“どうしますか?”と聞いてきたのでキープを指示した。勝ちにいかないといけない試合。対戦相手は関係なく試合を終わらせる判断をした」と説明した。今季のチームのキーワードは「勝負の神は細部に宿る」。前線からのチェイシングや、1歩のポジショニングの修正などプレーの細部にこだわっていることが、好調を支えている。元日本代表の都並敏史氏がテクニカルディレクターを務める格下にもスキは見せなかった。

続きを表示

2017年6月21日のニュース